akajikiのブログ

割りとどうでもいいことを発信。本体はtwitterだ!

ストライクウィッチーズ


右のスケジュールにタイトル追加しました!!(挨拶

皆さん、先週のストライクウィッチーズはご覧になりましたか?私はニコニコ動画組なので日曜日に見たわけですが、まさかの新キャラ!?…と思いきや、なんとまあ半公式の同人誌からの参戦だったとか。

というわけで、早速調べて今日、秋葉原たちばな書店さんにて買ってきました−。あまりSTGと関係ない話題かもしれませんがw

まあー、360でストライクウィッチーズSTGも出ていますし、私がアホみたいにスト魔女にハマったのもSTGの出来が良かったという事も一因ですし。おすし。



とても良くできていると思うのですよ。「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」。まだ弾幕STGが確立される前の、「狙って、撃つ」STGの醍醐味を2スティックに見事落とし込んだ良作だと思うのです。同じ操作感のものにオメガファイブ(XBLA)がありますが、比較するとスト魔女の方はよりシンプルに「狙って撃つ」爽快感を全面に出した感じがします。

キャラゲーとしても大ボリュームのADVパートにおまけ要素(エイラが今日の運勢を占ってくれるぞ!)と、スト魔女好きとしても十分かと。残念なのは音質と、オンラインランキングのトラブルですね。

次はマルセイユが登場するアフリカの魔女を再現したDLCを期待していますよガルチ様!(無茶振り



因みに同人誌の方、まだ開封しておりません…平日は一瞬の気の緩みが時を奪うよね!(・x・)

どんな内容なのかは、以下の動画が分かりやすい。アニメと違ってとてもシリアス!!
D

じゃ、今日はこの辺で。