読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チューインガムをかみながら

割りとどうでもいいことを発信。本体はtwitterだ!

オーディンスフィアの話

ゲーム

そうそう、そういえば以前購入したオーディンスフィア、そういえば先週あたりクリアしました。

まだストーリー年表を100%にしていないので完全にというわけではないですが、ひとまずエンディングまで一通り。

巷では面白くないといろいろ言われていますが・・・・・・まあその通りか(ぉ

グラフィック最高、これだけは手放しで喜べるのだけど・・・他の要素がお互いの魅力を相殺させてしまっているのが最大の問題点。

巷でもよく耳にする戦闘のバランスの悪さについて。これはボス戦が最高に面白くないのが良くない。戦闘システムが悪いのもあるのだけど、一番良くないのはストーリーとボス戦があまり関係のないものになってしまっている点。

必死こいてトライアンドエラーでボスの攻撃パターン覚えて、長いこと時間かかってボス倒して、で、その結果「あゴメン、おまえオレの敵じゃなかった悪い悪い」的な展開とか。あのーこっちはもうめっちゃ必死なんですけど。そんな一言でこの戦いなかったことにするのかえ?

こういうプレイヤーとキャラとの間にある感覚のズレが非常に大きいことが多々。正直これが一番マイッタ。頼むから感情移入させてくれませんか。ダメですか。そうですか。

あと、あのキッチン等の食事システム!あれは最悪だ。

恐ろしいことに食事処に入ってから実際にメニューを選択できるようになるまで30秒以上かかるというノロマっぷり!

つまり、
「メシ食いに店に入る」→「あ、金足りないのわすれてた。稼がないと・・・外でなきゃ」→「外に出る」

この動作に最低でも1分程かかるのだ!!!!!orz

自分は常に漫画を読むかネットをしながらプレイしていたのでむしろゆっくり漫画が読める時間として気長にプレイしていたが・・・普通だったらブチ切れるだろ・・・常識的に考えて。

自分は途中からどう考えても時間の無駄だと思い、各キャラ最後の最後までHP上げを行わず、サイファーレベルだけをひたすらに上げ、ラストに1度だけ店に入り経験値の高い食い物食ってクリア→次の章へ というプレイ方法に変更しました。合成とかも時間かかってメドイ。

まーそんなわけで・・・これからオーディンスフィアをプレイする人がいるかもしれないことを考えてアドバイス。

難易度は変なプライドを捨て、イージーにしてできる限りストーリーを楽しむようにすること

これだけは外せない。