akajikiのブログ

割りとどうでもいいことを発信。本体はtwitterだ!

zoom:1でリストのマーカーがずれる


/* スタイルシート */
ul{
	width:200px;
	border:1px dashed red;
	padding:2em;
}

li{
	zoom:1;
}
<!-- html抜粋 -->
<ul>
	<li>あああああああああああああああああああああああ</li>
	<li>いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい</li>
	<li>ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう</li>
</ul>

そもそもzoom機能なんてブラウザ固有の要素は使うべきじゃない気がするのですが・・・zoom:1を上記のように適応すると、画像右側のような表示になってしまうという話。

全称セレクタにzoom:1つけてhaslayout=trueにするというIEのレイアウト対策があって、自分も一部使っていたのだけど・・・この表示は気に入らないなぁ。